ブランドの世界観をデザイナーと共有し、最高の状態で発表するファッションのコレクションや撮影現場のバックステージで活躍するヘア&メーキャップアーティストたちが、その慌しさの中で、瞬時に簡単に、思いのままに仕上げるメイクのノウハウを実現したのが、この秋デビューしたPLAYLIST。
トップアーティストとして国内外のファッションショーのモデルメイクも手掛ける岡元美也子さんをはじめとした資生堂ビューティークリエーションセンターに所属するヘア&メーキャップアーティストたちの技術、経験、アイディア、感性をベースに、バックステージ発想のミニマルなアイテムで、素早く簡単にシンプルでありながらハイクオリティな仕上がりを叶えるブランドとして注目されています。
PLAYLISTのブランド名の由来は、音楽や動画等の再生の順番リスト。好みの音楽や映像を楽しむように、自分だけのお気に入りのコスメとしてPLAYLISTを選んでもらいたいという思いが込められ、アップリフトスイッチをモチーフとしたブランドロゴ『>』には、メーキャップする時に感じる心地良い期待を込めたわくわく感のスイッチがONになることを表現しています。
デビューラインナップは、ブランドコンセプトの“Play Beauty”(ビューティーを楽しむ)どおり、メーキャップを楽しみながら、自分の新たな魅力を発見することのできる厳選した14アイテム。
まず目を惹くのが、アイライナーとしてもマスカラとしても楽しむことができる「インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ」。
ブラシの代わりに採用されているチップには、皮膚にあたっても痛くない樹脂に独自の波形が施され、まつ毛の根元からしっかり持ち上げれば、ひと塗りで美しい扇状に広がるマスカラ効果、更に目元にしっかり押し当てることでまつ毛の生え際にラインをひくことができ、先端を利用すれば目尻のラインまでを簡単に描くことができるという優れもの。時短効果まで叶えます。
「インスタントアイコンプリート ライナーマスカラ ウオータープルーフ」
全2色 各3,500円(編集部調べ)
またメイクの仕上がりを左右する自然な程よいツヤ感を瞬時に演出してくれる新発想の肌グロス「スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング」もPLAYLISTならではの注目アイテム。
ヘア&メーキャップアーティストがバックステージでメイクの最後に仕込むツヤ出しテクニックをヒントに開発されたジェルは、なめらかに肌に広がり、フレッシュな使い心地ながら、みずみずしい自然なツヤ感もプラス。ファンデーションの上から使用してもよれやくずれなく使え、メーキャップの仕上げに使用することから、『化粧上地(うわじ)』の別名でも親しまれ、ツヤ肌づくりに大活躍!
もちろん化粧下地としても使用でき、つけたての仕上りを長時間持続してくれます。
「スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング」
26g 4,500円(編集部調べ)
他にも、素肌と一体感のある仕上がりとシアーなカバー力ながら軽さが魅力のファンデーション「スキンエンハンシング リキッドファンデーション」。
「スキンエンハンシング リキッドファンデーション」
30mL 全6色 各4,500円(編集部調べ)
肌が上気したかのように透明感のある生きいきとした発色と潤いと滑らかさを併せ持つクリームタイプのフェースカラー「スキンエンハンシング フェースカラー」は、肌に溶け込むようになじみ、立体感を演出し、肌をワンランクアップ。
「スキンエンハンシング フェースカラー」
全4色 各3,000円(編集部調べ)
マットとグロッシーの2つの質感で揃えたコンパクトなリップスティック「インスタントリップコンプリート」は、ベージュからコーラル、レッドの各5色のデビューラインナップは欠かせない定番色。
いろんな色を楽しめるようにと、あえてのコンパクトサイズでの提案は、新鮮で嬉しいアイディアです。2色を両端から同時にセットする専用リップホルダー等も提案されています。
ここでは、11月発売となった第二弾の新たな4色をご紹介します。
「インスタントリップコンプリート グロッシー」「インスタントリップコンプリート マット」
各全7色 各2,500円(編集部調べ)
11月の第二弾では、ブラシの角度を使い分けることでアイシャドー、アイライナー、アイブロウとして使用することができるマルチなリキッドカラー「インスタントアイコンプリート マルチプルカラー」も登場。
色の濃淡はもちろん、使い方は自由自在、目元のなりたい仕上がりを叶えてくれるマルチアイテムとして注目です!
「インスタントアイコンプリート マルチプルカラー」
全4色 各3,000円(編集部調べ)
いずれもトレンドを作り出すバックステージで活躍するヘア&メーキャップアーティストのリアルなトレンド感や技術を取り入れることにより、誰もがテクニック無しにスピーディに、そして自由な発想で楽しむことができるアイテムばかり。
楽しいメイクタイムの始まりを感じさせる香りは、全アイテムに統一されたフレッシュフローラルシトラス。華やかでありながら爽やかさも兼ね備え、メイクをしながらこれから始まる楽しい時間へのわくわく感をアップさせてくれます。
PLAYLISTのもうひとつの大きな特徴は、資生堂のヘア&メーキャップアーティストさんからダイレクトに、自分だけのメークアドバイスとトライアルキットを受け取ることができるOne to Oneのアドバイスシステム。
有料にはなりますが、自分で選んだヘア&メーキャップアーティストさんが、その時の『知りたい』に答えてメーキャッププランを作成、それを試すことのできるトライアルキット付きで1セッション¥2000と、かなりのお買い得。
申し込み方法は簡単。
One to Oneのページの“アーティストキット申し込み”から、
サイトで紹介されているアーティストさんリスト(https://www.shiseido.co.jp/playlist/program/)や
ヘア&メーキャップコレクションの“LOOK”(https://www.shiseido.co.jp/playlist/looks/)等から
①お気に入りのヘア&メーキャップアーティストさんを選び、
②次に自分の顔を撮影しアップロード、
③『知りたい』を伝える3つの質問に回答するだけで、自分の知りたいに答えてくれるメーキャッププランと使用アイテムの入ったスペシャルキットが届きます。
資生堂のヘア&メーキャップアーティストさんは現在約40名、個別のメーキャッププランを作成してくれるため、担当可能なヘア&メーキャップアーティストさんは日々異なります。チェックしてみてください。
**10月17日から7日間開催された東京コレクション“Amazon Fashion Week TOKYO”の公式コスメティック スポンサーとしても協賛。資生堂のヘア&メーキャップアーティストさん達が、コレクションのバックステージで大活躍、ショーの成功を支えています。
**東京コレクションは・・・次シーズンを担う最新トレンドの発表の場として、パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨーク、東京の世界5大都市で年2回開催されるファッションの祭典のひとつ。今季から名称がAmazon Fashion Week TOKYOに。
PLAYLISTの購入は、Webがメイン。資生堂の美容サイト“ワタシプラス”と、現在はアスクルの“LOHACO(ロハコ)”で購入可能です。
アンテナショップとして、SHISEIDO THE GINZAでも発売されています。
銀座に行かれたら、ぜひ手にとってみてください。
PLAYLISTの公式サイトへはこちらから。
https://www.shiseido.co.jp/playlist/
SHISEIDO THE GINZAの公式サイトへはこちらから。
http://stg.shiseido.co.jp/
LOHACOの公式サイトへはこちらから。
http://lohaco.jp/beauty/playlist/
※価格はすべて本体価格、2016年12月現在のものです。
==2016.12.14==